★平成25年3月19日(火) 3学期終業式が行われました。

  

  

 校長先生から、「自ら考え決断し、実行できる人になって欲しい」とお言葉をいただきました。

 春休み中に新学年に向けて、新たな目標を掲げ、実現するための準備をしましょう。2年生は、いよいよ進路実現する年です。

 1年生は、後輩が入学してきます。先輩として見本となれる生徒になりましょう。

 本校でも、桜が開花しました。春はすぐそこまで来てます(^o^)

 

★平成25年3月18日(月) 全校集会と学年集会が行われました。

  教務部と生徒指導部の先生から一年を振り返りお話がありました。

 その後、学年集会が行われ、2年生は進路部長の先生から進路決定にむけての

 お話を聞きました。進路に向けて決意を新たにしました。

 

 

★平成25年3月1日(金) 卒業式が行われました。

 215名の卒業生が卒業しました。厳粛の中、感動がいっぱいの式となりました。

 その後、最後のHRが行われ、担任の先生との別れを惜しみました。

 卒業生のみなさん、社会からあてにされる人間・仕事を任せられる人間になってください。

 そのためには吉原工業高校で学んだことが必ず活きます。今後の活躍を期待してます。卒業おめでとう!!

    

     

    

    

    

 

 

 

★平成25年2月9日(土) 1・2年生 マラソン大会が行われました。

 富士マリンプールをスタート・ゴールとし、男子10q・女子5qを走りました。

自分の限界に挑戦し、心身共に鍛えることができました。

例年以上に多くの方が応援に来ていただきありがとうございました。

また、一年生がインフルエンザで学年閉鎖となり開催が危ぶまれましたが、多くの方の努力により無事開催することが

できました。誠にありがとうございました。生徒のみなさん、支えてくださった方に感謝の気持ちをもち、来週以降の学校生活

を過ごしましょう。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

★平成25年2月5日(火) 3年生が2年生に進路体験を話してくれました。

  

  

各学科で3年生が自分の進路決定までの体験談を話してくれました。会社や学校を決める動機や方法、

志望動機の書き方、面接練習の仕方、勉強の仕方について話してくれました。

3年生の話で共通していたのは、「意識を高く持つこと」・「自主的に動く」ことでした。

2年生の皆さん、2年生3学期は3年生0学期です。もう進路への意識を高めていなければなりません。

今日の話を聞いて早速行動に移しましょう。3年生の皆さん、ありがとうございました。

 

★平成25年2月4日(月) 3年生 学年集会が行われました。

本日で、高校生活最後の定期テストが終了し、明日から家庭学習日となります。

卒業式ではお世話になった方々へ恩返しができるように、この一ヶ月、

社会人となるための準備を整えましょう。

 

★平成25年1月30日(水)午後 システム化学科3年生が課題研究発表会を行いました。

システム化学科は、女子も多いので、生物や食物に関連したテーマがあります。未来のエネルギー源になるかも

しれない「水素化マグネシウム」の研究もありました。

★平成25年1月30日(水)午前 数理工学科3年生が課題研究発表会を行いました。

製作物を廊下に準備、ゲーム製作もあり、実演もあり、保護者も参加してくれました。3年間の技術向上の成果です。

★平成25年1月29日(火) 電気科3年生が課題研究発表会を行いました。

同級生や下級生からの質問に答えます。PLCロボットは実物説明もありました。スピーカー、ポップコーン、

アニメーション、電気ホタルなど、様々なものがありました。

 

★平成25年1月27日(日) システム化学科が、ラ・ホールDEサイエンスでブース協力しました。

「セッケンづくり」、「鏡(かがみ)づくり」 は、どちらも大人気です。家族で化学の楽しさを!!

 

★平成25年1月23日(水) 機械科3年生が課題研究発表会を行いました。

  

 

★平成25年1月18日(金) 情報技術検定が実施されました。

 一年生は全クラス受験しました。2進数、10進数、16進数の変換やBASIC・C言語が出題されます。

この日に向けて練習問題を積み重ねてきました。

 

★平成25年1月19日(土) 神戸まちづくりセンターで、電子科の鈴木教諭と生徒が電子工作教室です。

★平成25年1月16日(水) 第63回工業高校生徒研究発表会がクリエート浜松で行われ、

工業教育研究会長賞を受賞しました。(優秀校 4校に選出)

 

★平成25年1月15日(火) 吉原ロータリークラブ方から、奨学金をいただきました。

 

★平成25年1月7日(月) 3学期始業式が行われました。

  

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。新年を迎え、生徒の皆さんの新年の抱負は

何ですか?誰しも新年を迎え前向きな気持ちになっていることと思います。この気持ちを忘れずに継続して、

さらによい吉原工業高校をつくっていきましょう。

 

★12月21日(金) 2学期終業式が行われました。

 今年一年は、「応援される人」が本校のキーワードでした。生徒のみなさん、応援される人に近づけてますか?

「聞く姿勢・素直な心」がそれを実現する一つの方法だと校長先生がおっしゃってました。

1月7日の始業式には新たな目標を胸に秘めて会えることを期待してます。

   

 

★12月20日(木)集会指導と学年集会が行われました。

  教務部長と生徒指導部長の先生から2学期の総括をしていただき、3学期に向けてのお話を

 していただきました。その後、学年集会が行われました。

  

  

 

★12月19日(水) 放課後、昭和自動車学校で、DoLightフェスタに協力した自動車部が、街灯贈呈式に招かれました。

★12月19日(水) 生徒総会が行われました。

  

3年生から2年生に本格的に生徒会の運営が引き継がれました。

より良い吉原工業を目指してがんばりましょう。

 

★12月14日(金) システム化学科2年生が工場見学を行いました。

 日本軽金属(株)蒲原製造所を見学させていただきました。

国内で唯一のアルミニウム製錬を行っており、そのために自社で発電所を保有しています。

また、苛性ソーダなどを製造しているケミカル工場も見学させていただきました。

  

  

 

★12月13日(木)放課後  新体力テストの優秀校として男子が表彰され、代表が授賞式から戻って報告してくれました。

 女子は、県下で3位でしたが。(80人未満の在籍数のため該当外でした。)

★12月13日(木)放課後  明後日のロボット大会に向けて、調整も大詰めです。PLCとMCR。

PLCは、発泡スチロールのブロックを運ぶロボットです。

MCR(マイコンカーラリー)は白いラインをトレースして速さを競います。パソコンでプログラム調整して、走らせます。

★12月13日(木)午後  システム化学科で労働関係法規の講師招請授業を行いました。

 静岡労働局の方を講師にお招きし、化学工業における労働災害防止について

お話していただきました。

★12月13日(木)午前 電気科(1年生)で電気保安協会の講師招請授業がありました。

3つのグループに分かれて、実習です。高電圧の装置もありました。

 

★12月11日(火) 数理工学科1年生が工場見学を行いました。

  ジヤトコ(株)を見学させていただきました。

  

  

 

★12月11日(火)  芸術鑑賞教室が行われました。

  

  

  富士ロゼシアターにて「落語と紙切り」の古典芸能を鑑賞しました。

★11月23日(金)祝  応援委員会が富士地区第20回5校応援発表会で演武を行いました。

富士特別支援学校との交流でも活躍し、この発表会でも頑張りました。どの学校も、一生懸命さが素晴らしかった!!

本校の 写真ダウンロードページ から、写真をダウンロードできます。注意、方法 をよく読んで、利用ください。

★11月21日(水)  須津中学校2年生が一日体験入学を行いました。

 

総合的な学習の時間の一環で、地域の高校に体験入学することになり、今回、9人の中学生のみなさんが本校に来てくれました。

午前中は、校内の見学を行い、午後は実際に高校生に混じって実習の授業に参加しました。工業高校の雰囲気や授業の様子

はどうでしたか?来てくださりありがとうございました。今回の経験をいかして中学校生活(勉強・部活)をがんばってください。

 

★11月20日(火)  後期生徒会立会い演説会が行われました。

 

 2年生が3年生から引き継ぎ、本格的に生徒会を運営するのが後期生徒会です。「学校は生徒を愛してくれています。

これからは生徒も学校を愛しましょう。」と演説してくれた候補者がいました。頼もしいです。期待しましょう。

 

★11月18日(日) 吹奏楽部が県総合文化祭で富士地区合同チームとして演奏しました。(ロゼシアター大ホール)

顧問の安武先生も、ハトポッポ変奏曲のタクトと演奏も・・・

 

★11月17日(土) 第3回公開授業が行われました。

 

 

 午前中は、機械科・電気科・システム化学科、午後は電子機械科・電子科・数理工学科の一年生の実習を見学していただきました。

学科によって実習の内容が異なり、一年生では基礎的な実習を行い、上級生になるとより専門的な実習が行われます。

雨の中、多くの中学生とその保護者が来校していただきました。ありがとうございました。

 

★11月12日(月) 電子科の課題研究発表会でした。

電子回路、ロボットと腕立て伏せ?、早押しスイッチ、イルミネーション、アンプとスピーカーなど様々なものがありました。

失敗と工夫がこれからの技術革新につながります。

★11月8日(木) 1年生の電子機械科、電子科、数理工学科が保育体験に行きました。

外でドッヂボールをやってます。

用意した風船でバルーンアートか?

お弁当はおいしいかな?          食後の運動も・・・・

 からだは、大きくても、とってもやさしい若者たちです。

★11月7日(水) 1年生の機械科、電気科、システム化学科が保育体験に行きました。

中でも、外でも、体を使って活躍です。

発表会の観客役?                   並んで!!

昨日まで、作った「竹とんぼ」が大活躍、喜んでもらえて良かったね!

 

★11月6日(火) 2年生が、新富士駅から修学旅行に出発しました。

見知らぬ土地で、新しい発見、新しい出会いがあるかも知れません・・・・・ 

★11月5日(月) 電子機械科課題研究発表会がありました。

学科の1,2年生や先生方にプレゼンテーションします。後輩から、質問もあり応答します。後輩に託すことも・・・・

2年生全学科は、放課後、修学旅行の結団式でした。

教頭先生、学年主任を中心に2年部職員が引率し、9日まで博多〜広島方面へ行きます。

★10月24日 システム化学科ひまわりロールを包装して完成しました。ご協力いただいた小中学校の皆様ありがとうございました。

11月3・4日に富士山メッセで行われた、富士山紙フェアにも出展しました。11月16日に「鑑石園」にお届けします。

また、協力いただいた学校には、11月中にお届けしますので、楽しみにしていてください。

★10月23日 1年生 保育講話が行われました。

 

 1年生は、11月に保育実習を控えてます。事前に保育園・幼稚園の現状を学び、必要とされる態度や接し方について理解を

深めるために行われました。富士常葉大学保育学部の田畑先生を講師にお招きしました。

 

★10月16日〜18日 中間テストが行われました。

 文化祭が終わって1週間余り、2学期中間テストが行われました。文化祭モードから

勉強モードに切り替えができてます。テスト後、学年集会があり、次のような話がありました。

1年生は、入学から半年を振り返り、今後の遠足・保育体験実習に向けての取り組み方について。

2年生は、インターンシップ・文化祭という大きな行事を振り返り、来月に控えた修学旅行へのぞむ姿勢について。

3年生は、進路も一段落し、残り半年の学校生活の取り組み方について。

 

 

 

★10月5日(金)・6日(土)吉峰祭が開催されました。

 5日は校内発表会が行われました。

  

   秋山先生のアメリカ研修の報告会                  応援団による演舞

 

            居合道部                              演劇部

  

            ギター部                          のど自慢大会

         吹奏楽部

 6日は一般公開です。多くの方に来校していただきました。

  

  

  

  

  

 

 

★10月3日(水)数理工学科の課題研究中間発表会が行われました。

みんなの前でプレゼンテーションします。            電子顕微鏡も活用しています。

鑑石園での意見を反映(ガーデンカート)            実物の演示もしましたが・・・

 

★9月29日(土)第2回公開授業と環境整備作業が行われました。

 

  多くの中学生とその保護者様が見学してくださいました。吉原工業の体育の授業は、表彰を受けるほど中身が充実してます。

 また、本校生徒の保護者様や卒業生も見学してくださいました。次回は、11月17日(土)に行われます。

 

 

 

 午後は、保護者の皆さんも参加してくださり、環境整備作業が行われました。約100人の保護者の方が参加していただきました。

ありがとうございました。 生徒も積極的に参加し、2トン車十数台分の草を集めることができました。

来週の吉峰祭 で多くの方をお迎えする準備がまた一つできました。

 

★9月22日(土) 自動車部が DO Light フェスタ に参加しました。(昭和自動車学校)

 子供たちに大人気です。エコランカーも展示・説明しました。

 

★9月18日(火) 第1回公開授業が行われました。

 

 本校の、説明を受けた後、校内見学のツアーを行いました。次回は、9月29日(土)に行われます。

 

★9月18日(火) 吉峰祭に向けて準備が本格的にはじまりました。

 

  1年生は校内装飾を担当し、2年生は屋台を出します。看板の製作をクラス内で分担したり、屋台で売る商品の試作を

したりと、準備にも熱が入ってきました。本番は、10月5日・6日です。

 

★9月16日(日) 茶道部が呈茶を行いました。

 

 

 9月16日に、富士ロゼシアターで県高校総合文化祭が行われ、本校と富士高校、富士東高校の茶道部がロビーで来場者をもてなしました。

 

★9月14日(金) 2年生がインターンシップ実習を終えました。

 多くの企業の協力を得て、3日間のインターンシップ実習を終えることができました。

早速、企業への礼状を手書きで書いています。

 

★9月12日(水) 富士山が初冠雪です。

 本校からも、富士山の頂上付近にうっすらと雪化粧を確認できました。ここ数日、富士山が本当に綺麗に見えます。

早いもので、本年度ももう少しで折り返しです。

 

★9月11日(火) 3年生学年集会(進路実現にむけて)、2年生インターンシップ(〜13日)

今日の富士山のように、清々しく堂々と進路実現に向けて!!(3年生)

実働に入る前に、真剣に研修を受けていました、「富洋レヂン」FRPについて 「静岡ガス」エネリアにてスマートハウスなど・・(2年生)

 

★9月10日(月) 2年生インターンシップ結団式が行われました。

 9月11日〜13日までの3日間、2年生が多くの企業の協力を得てインターンシップ実習を行います。

校長先生から「3日間、学生ではなく社員として働くことに責任を持つこと」・「働く喜びを実感して欲しい」とお言葉を頂きました。

 

★9月8日(土)・9日 小中学校発明工夫展入口展示(ロゼシアター)

毎年、述べ4000人近くがご覧になります。今年は、生徒が説明しますので、気軽に声をかけてください。

★9月8日(土)システム化学科 ひまわりの刈り取り(富士宮村山)、連携した各小学校などから集積

雑草の勢いがすごい!茎の選り分けです。              女子も草刈り機で奮闘です

道端で休憩しながら食べるお弁当もなかなか・・・          積み込み、応援団も手伝ってくれます。

毎年、栽培協力に土地を提供してくれる小池さん          みんな暑かったけど、良い汗でした。

★8月30日(木)リハビリテーション工学協会より 福祉機器コンテスト2012 学生 最優秀賞受賞 決定連絡あり

機械科3年 澁谷怜君、鈴木聖基君、鈴木雅哉君、石原静也君のチームで作成した 「ハンド君弐号機」(PDF)

が学生部門の最高賞 最優秀賞を受賞し、9月28日に東京で授賞式があります。

★8月29日(水) 2学期が始まりました。

始業式 「仕事は人のためにする。」「自己保身や安定を求めるよりも社会の変化に対応し、自己変革していく努力を。」

3年はいよいよ進路実現            2年はインターシップ・修学旅行に向けて    1年は初めての吉峰祭に向けて

学年ごとに集会でした。

★8月21日(火)小中学生対象ものづくり教室が行われました。 ※取材もありました。

参加した皆様へ

撮影したスナップは、21日の19:00以降、本校の写真ダウンロードページの最下段のリンクから入手できます。注意を守って活用ください。

ARDFの無線探査(電子科)

ハンダゴテなどを使って、電燈をつくります。(電気科)

パソコンを使って紙飛行機の設計図を書きます。奥のレーザー加工機で切り、組み立てます。外で飛ばします。(電子機械科)

ふくらめー!カルメ焼き(ソーダと糖のあまーい化学反応)システム化学科

オリジナルのフレーバー石鹸(システム化学科)             LED点灯(電子科)

超低温(液体窒素)で、カーネーションの花もパラパラ・・・・(数理工学科)

いらないCDに穴をあけ、2枚を組み立ててゴム動力で走る車。(機械科)

 走ったかな?(機械科)

高校生も、楽しく指導してくれました。みんな楽しんでくれたかな?

★8月8日(水)中学生一日体験入学が行われました。

   

  

  

午前・午後と2回、実施しました。全6学科で体験授業を行いました。(体験授業の概要)本校、生徒が中学生の補助や、保護者への

学科の説明など、数多くのところで活躍してくれました。多くの中学生・保護者の方が来校していただきました。ありがとうございました。

今回の体験入学と通して、吉原工業高校のことを少しでも理解していただき、みなさまの進路決定のお役に立てたなら幸いです。

 中学生のみなさん、夢を実現するために残り半年、悔いの残らないようにがんばってください。

 

★8月7日(火)生徒登校日でした。

 校長先生から、「人のために行う・人を喜ばせるために行う」=「他喜力」についてお話を伺いました。

 残りの夏休み有意義に過ごしましょう。

 

 新しいALT、ダグラス先生の着任式が行われました。まだ若い、いろんなことに興味を持っている先生です。

 

★7月20日(金)終業式が行われました。

 

 校長先生から、@目的と手段を履き違えることなく、「何のために行うのか」を明確にして物事に取り組んで欲しい。

A夏休みに自分を見つめ直す機会をもって欲しい。 この2点についてお話をいただきました。 

 3年生は進路、1・2年生は部活・勉強と、この休みを有効に使って自分の可能性を大きく伸ばすことができるようにがんばりましょう。

 

★7月19日(木)マイク先生の離任式が行われました。

 

 

 2年間、本校ALTとして生徒に親切丁寧に指導してくださいました。また、日本語や日本文化・習慣についても好奇心があり、

日本語が上達するなど、とても努力家の先生でした。帰国後は、大学院で指導法を勉強したあと、教師になられるそうです。

マイク先生、2年間ありがとうございました。

 

★7月18日(水)交通講話が行われました。

   

 昭和自動車学校の方を講師にお招きし、夏休みを前に自転車の安全な乗り方についてお話していただきました。

 

★7月17日(火)2年生が学年集会を行いました。

 進路に向けて常識テストを実施しており、その目的と取り組む姿勢、また富士市の企業の現状と企業から求められる人材について、

 進路の先生からお話を伺いました。

 

★7月13日(木)吉原第三中学校の二年生90人が、進路学習の一つとして来校しました。

 

★7月13日(木)ALTのマイク先生が、最後の授業になります。今月いっぱいで帰国されます。

なんでも、一緒にやろうとしてくれる先生でした。

 

★7月12日(木)システム化学科1年生がEggDropと燃料電池のコンテスト行いました。

いつもは、5階のベランダからですが、天候のせいで2階からになりました。SBSのニュースで放送されました。

生存率(割れなかったのは)半分くらいでした。

ペットボトルの電池を持って、付添歩行します。昨年は、試験管を乗せて走る車もありました。

 

★7月7日(土)神戸幼稚園に、自動車部がお手伝いに行きました。「役立ち感」の一つです。

「神戸幼稚園」の夕涼み会のお手伝い。和やかな雰囲気で、いろんな人たちと話ができて爽やかな、

優しい吉原工業の思いやりが?・・・

 

★7月7日(土)3年生保護者対象進路説明会が行われました。

午前が就職希望、午後が進学希望の保護者対象です。

手続きや保護者としての心構えを、進路指導部長などから説明しました。

 

★7月6日(金)壮行会と応援練習が行われました。

 

              選手紹介                     校長先生からの激励の言葉

 

        全校生徒からの校歌                    エールを贈りました

 

    東海大会50m・100m自由形に出場     全国高校生グレコローマン選手権大会120kg級に出場

  水泳部 西本 哲也 君(システム化学科2年生)  レスリング部 漆畑 凌 君(電子科3年生)

 

     国体少年の部のメンバーに選出           県大会優勝を獲るため準備万端の野球部

   剣道部 淺田 祐樹 君(電気科3年生)

 

壮行会の後、野球夏大会の応援練習を応援委員会を中心に行いました。応援委員の生徒は、汗びっしょりになりながら

必死に指導してくれました。来週14日にいよいよ初戦です。学校が一つになって野球部を応援します。がんばれ野球部!!

 

★7月3日〜6日 期末テストが行われてました。

 1学期期末テストが行われてます。3年生は、進路決定の大切な試験。いつも以上に真剣に取り組んでいます。

 

★6月26日 薬学講座が行われました。

 

 学校薬剤師の久保田節子先生に、薬物乱用や薬に対する正しい知識と対策についてお話していただきました。

 

★6月22日 教育実習生の研究授業が行われました。

  

 本校卒業生の池田君が、6月11日〜22日まで教育実習でした。数理工学科3年生のプログラミング技術の授業で研究授業を行いました。

 

★6月19日 前期生徒総会が行われました。

 

       生徒会執行部の任命式

 

      各委員会から活動計画の報告

 

★6月18日 職員のコンプライアンス研修が行われました。

 静岡県人権啓発センターの指導員の方に講習をしていただきました。

 

★6月12日 卒業生との懇談会が行われました。

 

 

 本校卒業生が、3年生へ就職や進学など進路に向けてのアドバイスをしてくれました。進路決定までの心境や、自身の取り組みなどの体験談から、高校生の時に何を・どのように・どんな考えで取り組むか話してくれました。3年生の進路への意識が高まっている中で大変有意義な会となりました。

 

★6月7日 体育祭が行われました。

 

 

 クラス対抗・学科対抗で優勝を狙い、熱い戦いが行われました。戦いは、最初の入場行進から始まります。本校の入場行進は初めて見た人は完成度の高さに誰しも驚きます!!保護者の方も入場行進を楽しみにしておられ、毎年観客が増えています。さらに、今年の三年生は体育大学の集団行動に挑戦し、交差や4つの円など見事に成功することができました。その後の、ラジオ体操も圧巻です。体操が終わると観客席から拍手が起こります。その後、40人41脚や長縄、学科対抗綱引き、クラス対抗リレー、学科対抗リレーなどが行われ、自分の限界を伸ばし、クラスの団結力を高める機会となりました。

★5月29日 体育祭前、春の環境美化作業を全員で行いました。春は、生徒と職員だけです。

 秋は保護者も一緒に活動します。よろしくお願いします。

 雨が心配でしたが、無事それぞれの分担をきれいにしました。

★5月19日 バレーボール部が富士特別支援学校の運動会のボランティアに参加させていただきました。

 

 道具の準備や片付けなど、運動会を支える裏方として参加させていただきました。お手伝いする立場ですが、逆に

多くのことを学ぶことができた貴重な機会でした。支援学校の生徒の真剣に一生懸命取り組む姿に心を揺さぶられた一日でした。

 

★5月18日 PTA総会・授業参観が行われました。

 

 

 多くの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。本校の生徒の授業に臨む姿勢は、評価が高いです。

授業に真剣に取り組むという、当たり前のことを当たり前にできることが人間力の向上につながります。

 

★5月17日 サイクルマナーアップ教室が行われました。

 

 本校隣の昭和自動車学校様の協力で、一年生対象にサイクルマナーアップ教室が行われました。自転車で傘差し運転や並進、

右側通行などの危険走行をするグループと自動車に乗ってドライバーの視点から自転車の危険走行を体験するグループに分かれ

交通安全について学びました。

 

★5月1日  朝会・生徒会立会演説会が行われました。

 

 朝会では、校長先生が「4月の1ヵ月を振り返り、周りの人から応援されるためにはどうしたらいいか考え挑戦して欲しい。

また、人に貢献することに学校で学んだ知識を「役立ち感育成プロジェクト」などを通して生かして欲しい」と述べられました。

 生徒会立会演説会では、立候補者の吉原工業高校をもっとよくしたいという思いが伝わってきました。期待します。

 

★4月24日 防災訓練が行われました。

 

  校舎内では、走らず落ち着き、屋外に出てからは素早く行動しました。

 

  避難開始から約6分で整列完了です!!防災リーダーの任命式が行われました。高校生として救助や消火など

 支援する役割が求められます。

 

★4月10日 桜吹雪の中 本格的に始動です。 恒例の自転車点検です。学科ごとに・・

 

 

★4月9日 対面式

 

2・3年生が1年生を迎えます。代表の歓迎の言葉。

 

新入生代表お礼の言葉、応援団大活躍です。

★4月6日 午後は 入学式でした。

高校生活のスタートです。

 

開式前

 

開式後、入学許可、呼名されて礼

 

誓いの言葉、祝辞(PTA会長など)

 

校歌斉唱(応援団)、式後、学年職員紹介

 

初めての教室へ移動、ホームルームです

 

1日目が終了です。 自動車部のエコカーが練習していました。

★4月6日 午前中 新任式と始業式でした。

 

新任の先生方です。                          始業式で校歌斉唱。

 

★ 4月2日 新入生オリエンテーションが行われました。

  高校の授業時間や単位取得、校則や進路状況についての説明を受けました。

また、自動車部の走行が行われました。4月6日には入学式です。吉原工業の制服を着た、

新入生の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

★4月1日 平成24年度がはじまりました。

  今年度も多くの学校行事をお知らせします。よろしくお願いします。