★3月18日 知的財産権 講話

 

1年生・2年生を対象に知的財産権の講話が開かれました。

★3月14日 入学試験合格者発表

正午に入学試験合格者の発表が行われました。240名が合格となります。

 

★3月14日 進路説明会

1年生保護者対象の進路説明会が行われました。

 

★3月10日 2年生 ビジスマナーセミナー

2年生を対象にビジネスマナーセミナーが開かれました。

 

★3月1日 卒業式

 

★2月27日 全校集会

3年生の卒業まで残すところあとわずかとなりました。本日3年生にとっては最後の全校集会が行われました。

課題研究表彰

皆勤賞表彰

 

★2月1日 第2回静岡県ものづくり競技大会

旋盤

溶接

化学分析

機械製図CAD

シーケンス制御

フライス盤

第2回静岡県ものづくり競技大会に参加しました。

本校からは8部門の競技に13人の選手が出場しました。

(旋盤・溶接・シーケンス制御・電子回路組立て・化学分析・機械製図CAD・電気工事・フライス盤 の8部門)

 

★11月30日 進路ガイダンス(2学年進路説明会)

進路指導部長講話

学校講話

本校2年生とその保護者の方を対象にした進路ガイダンスが行われました。

(大学、専門学校、計8校の学校講話。企業講話。進路指導部長講話。)

2年生も本格的に進路について考える時期です。

 

日々、真面目に取り組む姿勢がここにも現れます。

社会人にとってメモを取ることは常識だとよく言われますが、2年生は既にそれを身につけています。

 

★11月19日 生徒会立会演説会

生徒会役員を決めるため立会演説会が行われました。

「前任の生徒会の良い点を引き継ぎ、真剣に取り組むことにより、

 皆さんの学校生活が少しでも良いものになるよう、貢献できるものと信じています。」

「皆さん一人一人の声を聞かせてください。皆さんも生徒会の一員です。」

みなさんとても頼もしい演説でした。より良い吉原工業高校を目指していきましょう!

 

★11月15日 2年生 修学旅行最終日

 

日の出る頃に朝練です。

 

修学旅行最後の朝食。

 

最終日は福岡県です。バスで移動します。

 

電子科・システム化学科・数理工学科は「福岡観光会館はかた」へ

 

 

明太子の漬込体験です。

 

うまく出来るでしょうか?貴重な体験ですね。

 

 

博多駅 新幹線で静岡へ。

 

 

★11月14日 2年生 修学旅行3日目

今日も朝練に参加する生徒達。

バスで雲仙市から長崎市へ。

 

 

3日目には班別自主研修があります。少人数に分かれてそれぞれの見学をします。

多くの班が長崎原爆資料館を見学しました。

 

 

グラバー園を選んだ班も多いです。

 

班別自主研修の合間に公園で休憩

 

宿で生徒達を待つ先生方。

 

続々と生徒達が帰ってきます。

 

最後の夜の班長会議。 最終日の確認をします。

 

★11月13日〜11月14日  1年生保育体験実習

13日は機械科・電気科・システム化学科。14日は電子機械科・電子科・数理工学科。

それぞれ保育体験に行きました。

園のみんなに自己紹介

サッカーでしょうぶ!

 

給食のお手伝い

 

お掃除のお手伝い

 

絵本の時間

 

★11月13日 2年生 修学旅行2日目

 

 修学旅行中でも朝練は欠かせません!

 

お世話になった宿ともお別れ

 

熊本城の前で記念撮影

 

熊本港から島原港へのフェリーでの一コマ

 

  

雲仙災害記念館見学

 

 

雲仙地獄巡り

 

地獄から極楽へ…

 

 

宿で一休み

 

★11月12日 2年生 修学旅行1日目

    

11月12日〜11月15日 2年生は修学旅行で九州へと旅立ちます。

羽田空港で飛行機を待ちます。

 

知覧特効平和会館での講話

知覧武家屋敷の見学

宿で一休み。

★11月10日 サイエンスプロジェクト IN FUJI !

 

伝法まちづくりセンターで行われた「サイエンスプロジェクト IN FUJI!」に当校も参加しました!

★10月4日ー10月5日 吉峰祭

10月4日に吉峰祭の校内発表が行われました。

 

             応援団の演舞                     司会は生徒会自ら担当!

 

           茶道・居合道部の演舞                   生徒会企画 のど自慢大会

 

         のど自慢には先生も参加!?                  吹奏楽部の演奏

 

2日目の10月5日は一般公開日です。

 

  開場まであと数分、緊張した面持ちの生徒             液体窒素の準備

 

                      多くの方がいらっしゃいました。

 

        テクノレンジャー参上!?            来校者の方に自動車部の解説

 

生徒会企画の抽選会。パンフレットの番号で抽選です。       電子機械科の展示

 

★9月9日 インターンシップ結団式 (2年生)

 

9月10日から12日まで行われる2年生のインターンシップ実習に向けて結団式が行われました。

これから3日間の実習は授業では学べない貴重な経験となることでしょう。

 

★8月29日 始業式

 

始業式が行われました。夏休みも終わり、2学期が始まります。

 

始業式の後は学年ごとに集会。そこで頭髪服装検査も行われました。

2学期も気合いを入れていきましょう!

 

★8月24日 キッズジョブ2013

 

富士市の ふじさんめっせで開催された「キッズジョブ2013」に参加しました。

本校生徒が訪れた子供達のサポートをしました。

会場の様子は役立ち感育成プロジェクトのページでも紹介する予定です!

 

★8月8日 中学生1日体験入学

 

中学生1日体験入学が行われました。体験入学テーマ一覧はこちら

中学生が実習の体験とその見学をしました。

 

一口に実習と言っても実習の内容は学科ごと多岐にわたります。(機械科、電子機械科、電気科、電子科、システム化学科、数理工学科の6学科)

上の写真は左が機械加工の実習(機械科) 右が電気回路の実習(電気科)です。

工業高校というと機械と電気をまずイメージする方が多いのではないでしょうか。

 

次の写真は少し空気が違いますね。左が化学反応の実習(システム化学科) 右が電子顕微鏡の実習(数理工学科)です。

工業高校というと作業服のイメージが強いですが、化学を学ぶシステム化学科では白衣を着ての実習も多いです。

 

左は電子工作の実習(電子科)で音色を調整できるブザーを作っています。

右は空気圧回路の実習(電子機械科)です。空気圧を利用して作った機械を実際に動かしています。

どちらもものづくり。工業高校だからこそできる授業ですね。

 

 多くの中学生・保護者の方が来校していただきました。本当にありがとうございました。

今回の体験入学を通し、高校受験を控える中学生のみなさまの進路決定のお役に立てたなら幸いです。

 

★8月7日 登校日

夏期休業中の登校日で全校集会・中学生1日体験入学の準備を行いました。

 

本日より応援委員会も新メンバーで活動となりました。新団長の伊藤君(数理工学科2年)による校歌斉唱です。

★7月8日 壮行会 応援練習

壮行会が行われました。

 

左から

水泳部 システム化学科3年 西本哲也君 (50/100m自由形)

剣道部 電気科3年 稲葉涼真君 (国体少年代表選手)

レスリング部 システム化学科2年 高濱 陵君 (全国高校生グレコローマン選手権大会 96kg級 静岡県代表)

ARDF 電子科 全国高等学校ARDF競技大会(新潟県) 団体出場(静岡県代表) 全日本ARDF競技大会(富山県) 出場

 

      全校生徒からのエール               校長先生の激励の言葉

 

壮行会の後、野球部今夏大会に向けての応援練習を応援委員会を中心に行われました。

 

 情熱的に応援を指導する応援委員会。          それに応え生徒達も練習に熱が入ります。

 

応援練習後、野球部から意気込みを語っていただき、全体でサイキングアップ、意気を揚げました。

初戦は7月15日(月)富士球場 第五試合 対 浜松開誠館高校 です。

進め野球部!

 

★6月18日 生徒総会

  

 昨年度の生徒会活動の報告、本年度の生徒会活動についての審議が行われました。

 

★6月6日 体育祭

 遅くなり申し訳ありません。過日6月6日に体育祭が行われました。

  

 生徒会長 電子機械科3年池田さんを先頭とする生徒会の入場行進から始まります。

 入場行進では各クラスの集団行動によるパフォーマンスを行います。

 3年生ともなると一糸乱れぬ動きで非常に複雑な行進をして見せます。

  

 選手宣誓は東海総体に出場の剣道部主将・電気科3年稲葉君です。全生徒で行う体操も全力で行います。

  

 部活動対抗リレーの一幕。メカトロ部はマイコンカーラリーの仮装でした。競走競技でも各選手全力です。

  

 (左)科対抗綱引き。決勝は常勝機械科に数理工学科が挑戦しました。両者相譲らず3本目の陣地取りじゃんけんへ。

 じゃんけんを制した機械科が辛くも常勝の座を維持しました。

 (右)40人41脚(40m)は電子機械科3年が8秒01の大会新記録で勝利。絆の強さが現れた一瞬です。

  

 クラス対抗の優勝は数理工学科3年、学科対抗の優勝は機械科となりました。

 平日にもかかわらず応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

★6月3日 壮行会

  陸上部 数理工学科3年 鈴木佑斗 110mハードル

  剣道部 電気科3年 稲葉涼真

  レスリング部 機械科3年 岩塚幸平 グレコローマンスタイル 66kg級

 上記3選手が三重県で行われます東海高等学校総合体育大会に出場します。

 活躍を祈念して壮行会が行われました。

 H25soukokai H25soukokai2

 校長先生の激励の言葉と本校応援委員会によるエールが3選手に贈られました。

 更なる活躍を期待しています。応援をよろしくお願いします!

★4月30日 前期生徒会選挙 立会演説会

  

 体育祭や吉峰祭などをまとめる、前期生徒会メンバーを選出しました。

★4月29日 高校総体東部大会決勝トーナメント2回戦 (時の栖裾野グラウンド)

 吉原工 5 − 3 御殿場南

  

 白のユニフォームが吉原工、15年ぶりベスト8に勝ち上がり、県大会出場を決めました。

 準々決勝は5/3 10:00より 富士市立高校グラウンドで行われます。

★4月 24日 「K-MIX みんなの19HR」にレスリング部 岩塚幸平君が電話出演します。

明日4月25日(木)「K−MIXみんなの19HR」番組のコーナー「静岡の未来☆みんなの部活」(19:10〜)で本校レスリング部 岩塚幸平君が電話出演します。

★4月 23日 平成25年度第1回防災訓練・地区別集会・防災リーダー任命式

地震発生を想定した防災訓練を行いました。

  

2・3年生が吉工生らしい、てきぱきと的確な整列のお手本を見せてくれ、新入生も落ち着いて迅速に点呼確認を行えました。

  

地区別に再集合したのち、防災リーダー任命式を行いました。地域防災の一翼を担うことを期待されています。

★4月23日 係別防災研修

防災訓練後に巡視救出・搬出・初期消火の各係に分かれ、生徒・教職員で研修を行いました。

  

巡視救出班は避難経路の確認および担架・AEDの配備箇所確認を行いました。

  

搬出班は非常用物資の確認、初期消火班は消火器・消火栓の配備箇所と点検状況の確認を行いました。

★4月8日 対面式・部活動紹介

更新が遅くなり申し訳ありませんでした。平成25年度も多くの学校行事をお知らせします。よろしくお願いします。

 

  

 2・3年生が1年生を迎えます。代表の歓迎の言葉。応援団による校歌紹介。

  

 各部とも趣向を凝らして部活動をアピールします。

★4月5日 午後は 入学式でした。

高校生活のスタートです。

  

誓いの言葉、祝辞(PTA会長など)

  

校歌斉唱(応援団)、式後、学年職員紹介

 

記念撮影