★2月5日(土)マラソン大会が行われました。
      富士マリンプールをスタート・ゴールにし、海沿いを走るコースです。
      男子は10キロ、女子は5キロを走ります。当日は、風もなく寒さも和らぎ
      絶好のマラソン日和でした。全員完走を果たし、走り終わった後はPTAの方々が
      用意してくれた豚汁をいただきました。
               

              


★1月31日(月)システム化学科3年生が課題研究の発表会を行いました。
          この1年間自分でテーマを決めて数人でグループを作り実験に
          取り組んできました。
             
           蛍光材料の研究            炎色反応するロウソクの研究


★1月29日(土)富士特別支援学校高等部学習発表会にボランティア参加しました。
          機械科と男子バレーボール部が参加し、機械科は、ものづくり教室の開催、
          男子バレーボール部は、バザーのお手伝いをしました。
                     
       機械科ものづくり教室…モーターで動くウサギ・イヌ・カンガルーの製作
   
                  
        バレー部バザーの手伝い…特別支援学校の生徒と協力して販売しました


★1月23日(日)システム化学科がラ・ホールDEサイエンスに出展しました。
         ラ・ホール富士で開催され、今年で4回目を迎えるブース出展型のサイエンスショー
         です。システム化学科では、2回目から参加させていただいてます。
         今年は、「カルメ焼き体験」と「石鹸作り」の2ブースを出展しました。
         本校生徒が講師として、来場してくれた小中学生の手助けをしました。
                 


★12月18日(土)静岡県高校生ロボット競技大会が静岡科学館「る・く・る」で開催されました。
          競技は、MCR部門とPLC部門に分かれています。

      MCRアドバンストクラス
              3位  電子機械科2年  松永遼司
              4位  電気科   3年  山脇和明
              5位  電気科   1年  大野哲秀

      PLC部門
              電気科チーム、電子機械科チーム 決勝トーナメント出場

                    


★12月4日(土)・11日(土)に富士・富士宮地区公立高校合同説明会が、富士市勤労者総合福祉
                センター「ラ・ホール富士」で実施されました。
                                     

★11月20日(土)第2回公開授業が実施されました。
      多くの保護者、中学生の皆様にご参加いただきありがとうございました。
                             
           


★11月19日(金)内定企業との懇談会を実施しました。
      企業の方に本校の今後の進路状況を説明した後、施設・授業見学を行いました。
     これは、吉原工業高校をより理解してもらえるよう企画したものです。また、放課後には、
     内定企業と内定生徒との面談や、教員との懇談会も実施されました。
     33企業40名の方に参加して頂きました。
                                                

★11月13日(土)第18回静岡県高校生エコラン大会が静岡県自動車学校静岡校で開催され、
      本校から自動車研究部と数理工学科が参加しました。

     電気自動車部門
          吉工自動車研究部  第4位 走行距離 22.915km
                        第5位        21.817km
  
          同一容量のバッテリーを使用し、その電力を使い切って停止するまでに走行した
          距離を競う競技です。(制限時間は1時間)
       
     ガソリン自動車部門
          吉工自動車研究部  第3位 燃  費  885.67km/l
                        第4位        435.50km/l
          吉工数理工学科    テクニカル賞

          規定の走行距離を走行し、燃料の消費量から燃費を測定して競う競技です。
                            
                 


★11月11日(木)富士市立富士中学校2年生が学校見学に来ました。
     2年生24名が、総合的な学習の時間における進路選択の勉強のために本校を訪れ、
    校内見学と少人数に分かれて1年生の実習の授業を参観しました。
                     
           機械科 溶接実習          システム化学科 定性分析実習
                     
          電子科  論理回路実習       数理工学科 2D・3DCAD実習
                
             1年生 体育 
     当初は、実習を見学するだけの予定でしたが、貴重な機会なので中学生にも吉原工業の
   授業を受けて欲しい、進路選択の役に立ちたいとの思いから、多くの実習で中学生も高校生の
   中に入って授業に参加しました。






★10月29日(金)1・3年生が遠足に出かけました。
     関東方面・富士急ハイランド・静岡ホビーフェア・ハイキングなどクラスごとに計画しました。
                  


★10月28日(木)数理工学科講師招請事業を実施致しました。
     直接大学の先生の授業を受けることができ、貴重な体験ができました。
         

★10月26日(火)、27日(水)に1年生を対象とした、保育体験実習が行われました。
     近隣の6つの幼稚園・保育園に伺い、1日園児たちと一緒に過ごしました。
                


★10月17日(日)「市民福祉まつり」に出展しました。
                   
         福祉まつり会場の様子
                   
        支援器具を使ったゲーム       来客者に器具の説明をする生徒

      本校では、以前より富士特別支援学校との交流を行っており、出張授業や、
      特別支援学校からの要望に沿って支援器具の製作提供を行っています。
      今回は、本校生徒が考案し、賞を頂いた支援器具を中心に展示しました。
★10月1日(金)・2日(土)第48回吉峰祭が行われました。
      1日目の校内発表が体育館で行われ、応援団演舞、吹奏楽部演奏、のど自慢
      大会などが行われました。
                  
             応援団演舞               吹奏楽部演奏
         
          のど自慢大会

      2日目の一般公開では、各科課研展示、模擬店、女装コンテストなどが行われ、
      多くの方に来場していただきました。ご来場ありがとうございました。
                  
        機械科1年生製作のゲート       3年生による課題研究の展示
                   
       各部活動による展示           2年各クラスと部活による模擬店


★9月25日(土)バレーボール部 結果報告
      富士市スポーツ祭バレーボール大会にて4位となりました。
      1年生大会にて4位となりました。


★9月25日(土)全校生徒参加で環境整備作業が午後行われました。
      保護者も約100名の方が参加し、ご協力いただきました。
                   
           学校敷地の草刈り               慰霊碑の清掃


★9月19日(日)「Do Light! フェスタ2010」が昭和自動車学校で行われました。
       本校からは、自動車研究部が参加しました。
                 
       自動車研究部省エネカー展示          ゴーカート試乗


★9月17日(金)システム化学科2年生がインターンシップ報告会を行いました。
      インターンシップで行った作業内容や教わったことをパワーポイントにまとめて
      一人ひとり発表しました。クラス全員で、いろいろな会社の事業内容や仕事の
      様子がわかり、今後の進路決定に向けて大いに参考になりました。
                


★9月16日(木)より就職試験が開始されました。
       3年生は、第1志望の内定を得るために夏休み前から履歴書の完成、
       筆記試験の勉強、面接練習などこの日のために取り組んできました。
       2学期に入ってからは多くの先生に連日面接練習をしてもらい、緊張感と
       自覚がますます高まってきました。
       頑張れ3年生!!
       

★9月11日(土)・12(日)に「富士市発明くふう展」が富士ロゼシアターで開催され、展示場
       入り口に本校の生徒作品も参考出品しました。
              
               機械科                  電子機械科
                
              電気科                    電子科
                
             システム化学科              数理工学科
            
       特別支援教育への支援器具


★9月7日(火)〜9日(木)の3日間 2年生223人が地元企業76事業所のご協力を得て
  インターンシップを行いました。


★9月1日(水)2学期始業式が行われました。2学期スタートです。
      午前中は地域の防災訓練に参加し、午後からの登校となりました。
      2学期は、就職・進学試験、吉峰祭、修学旅行、保育実習、遠足、公開授業など
      行事が多くあります。充実した2学期を過ごすことができるよう頑張りましょう!!
                                 

★8月9日(月)本校にて中学校理科教員研修会が行われました。
        約50名の理科の先生方が参加していただき、6つの実習体験と校内の見学
        が行われました。
                  
           カルメ焼き・電気パン          金属材料の強度と破壊
                   
              LEDの点灯           ビュートレーサー(安価ロボット)


★8月5日(木)中学生1日体験入学が行われました。
        午前・午後の2回に分けて行われ、中学生450名を含む約590名が参加
        しました。体育館で学校紹介が行われ、その後、工業高校ならではの希望
        する学科の実習体験と他学科の見学をしました。本校の1日体験入学では、
        多くの生徒が実習の補助として協力してくれました。
              
        レーザー加工機(電子機械科)     DNA抽出実験(システム化学科)
                
           板金・溶接(機械科)              電子工作(電気科)
                
      電子顕微鏡でミクロの世界体験(数理工学科)   電子工作(電子科)